こんにちは、みよし之です。

今回は、ブログを始めてから1年経過したらどうなるのかについて記事を書きました。

私は2022年9月からブログを始めました。

しかしながら、2023年4月までの7ヵ月間はほとんど記事を書いていません。

なので、ここでは2023年5月から頑張って取り組んでみて1年間継続した結果について紹介しています。

なお、今回の内容は2024年2月~4月までの出来事です。

前回の結果についてはこちらをご覧ください。

全体を振り返って

これまで作成した記事数は次のようになっています。

毎月5記事アップする目標に対して、2月はクリアしたものの3・4月は4記事となってしまいました。

その中でも2月は3記事だったのですが、12月にアップした記事を下書きに戻し放置していたのを再度大幅に修正して公開した記事でした。

3ヵ月で書いた記事数は14記事

毎月5記事アップの目標は達成できませんでした

気になるアクセス数ですが、2024年1月と比べると4月は約2倍という結果となっています。

一年前を振り返ってみると、2023年4月までの毎日0~1人が見てくれる状況とは違い、かなり多くの人が見てくれていることを実感しています。

ところで、前回まではリライト中心によるアクセス数アップでしたが、今回は意外なことがありアクセス数が伸びたのです。

伸び悩んだ2月

2月に入ってからほぼ1ヵ月伸び悩んだのです。

ユーザーに魅力がある記事を書いていないせいかな・・・

前回までに大幅なリライトをしていたので、新たな記事で伸ばしていくしかないと感じつつ、試行錯誤をしていました。

アフィリエイト広告を2024年1月から取り扱いしたものの成果はなかった・・・

状況が好転した3月

3月に入って、それまで伸び悩んだアクセス数が急激に伸びた出来事があったのです。

Google AdSense広告を少しずつ利用し始めたときのことでした。

あれ?ここに内部リンクを貼れるのでは?

確かに、記事はすべてリライトをしたのですが、一部の記事は内部リンクを見直していなかったことに気がついたのです。

そして、いくつかの内部リンクを貼り付けしたのでした。

翌日からアクセス数が大幅に増加!

後で分かったのですが、2つの記事が伸びていたのです。

  • ブログを始めた頃に作成した記事
  • これってみんな知ってるんじゃないかなと思いつつ書いた記事

1つ目の記事は何回かリライトしています。この記事が急激に伸びていったのです。

2つ目の記事は全くリライトしていない記事です。こちらの記事は堅調に伸びていきました。

ちなみに、この2つの記事に対して内部リンクを貼ったのではありません。

そのため、内部リンクを見直した今回の出来事とは関係がないにもかかわらず、このような状況になったので不思議に思っています。

今回学んだこと
  • 内部リンクは時々見直してみることが重要なこと
    いつ何が起こるか分からないため
  • 記事はいつアクセス数が増えるか分からないこと
    • みんな知っているだろうと思っても、実は需要があるかもしれないこと
    • アクセス数が増えないから需要がない記事だと思わないこと

自分の視点で考えてはいけないということを学んだのが3月でした。

Webマーケティングの難しさを学んだ4月

実は、1月からアフィリエイト広告を取扱いし始めたのですが、契約にならないことに気づかされました。

当初、広告を貼り付けると自然に商品が売れていくのだろうなと思っていたのが、見事に打ち砕かれてしまいました。

アクセス数があっても、商品が契約されるとは限らない!

このようなことから、Webマーケティングも学んでいかなければ収入につながらないことが分かったのです。

一方で、Google AdSense広告については気がついたことがありました。

  • クリックされていなくても収益が発生
  • クリック単価が低かった原因

調べてみると、クリックによる収益ではなくインプレッションによる収益に変わったんですよね。

このように、アクセス数は堅調に右肩上がりですが、Webマーケティングに悩んだのが4月でした。

モチベーションがダウンしました・・・

思ったように収入が得られなかったことで、4月中旬ごろから記事の執筆意欲が下がってしまったのです。

今後の目標と課題について

ブログに取り組みだして1年と7ヵ月が経過しました。そして、真剣にブログと向かい合って1年が経過したところです。

毎日、多くの人が私の記事を見てくれていることに感謝しています。

まだまだ、やるべきことがある

今後もユーザーにとって魅力のある記事を作成するべく取り組んでいきます。

目標について
  • 毎月5記事以上作成
  • Webマーケティングの勉強

今までに書いた記事は83記事。まだ、100にも届いていません。

次の3ヵ月後には100記事完成させることを目標にしてみます。

アクセス数を目標にしてはいけないのですが、今より2倍くらいになったらなという願望のもとモチベーションを上げながら記事を書いていきます。

まとめ

ブログに対して真剣に取り組んで1年が経過しました。

1年前と比べ、このように多くの人が毎日見てくれていることに感謝しかありません。

私が3ヵ月ごとに結果報告しているのは、過去がどうだったか振り返れることと今からブログを始めたらどうなるのかを参考にしてもらいたかったのが理由です。

サイト設計や集客が上手な人だともっと良い結果が出ているのではないかと思います。しかしながら、そのような人はごく一部なのではないでしょうか。

ブログを1年継続できない人が多い理由は、1年経過したら分かりました。

私の場合、収入は後からついてくる?と考えて、PV数を増やすことを意識して取り組んでいます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。