こんにちは、みよし之です。

パソコンのディスプレイを新聞紙で拭くとキレイになるのかなと思い、実際にやってみました。

ここでは、新聞紙を使ってディスプレイを拭いた場合とディスプレイ専用のウェットティッシュで拭いた場合についてを説明しています。

ところで、なぜこのようなことをしようかと考えたのかというと、少し前に車のフロントガラスを新聞紙で掃除してみたのです。

意外と良かったので、ディスプレイもやってみようと考えたわけです。

現在使っているディスプレイが15年も使っているということ!

いつ故障してもおかしくないかなということもありました。

結果はまずまずよかったと感じています。

ただし、ディスプレイは車のフロントガラスよりも繊細だと思うので傷が入りやすいかもしれません。

これを見てやってみようと思った方は、自己責任でお願いします。

液晶用ウェットティッシュでの掃除

今使っているディスプレイは、15年も使っていてヤニ汚れや食べ物や飲み物などが飛び散った跡があり、かなり汚くなっていました。

これまで掃除してみようと思ったことは何度かありましたが、傷が入るのではないかと不安からなかなか取り組むことができませんでした。

もうそろそろ壊れるのかなと思うと傷が入ってもいいかという気持ちになり、まずは、液晶用ウェットティッシュを買って実際に拭いてみることにしました。

液晶用ウェットティッシュは、家電量販店で売っているものを使っています。

掃除した後、ヤニ汚れや飛び散った跡などは改善されて、きれいになっていました。

何度拭いても画面にスジが残る・・・

パソコンを立ち上げているときは気になりませんでしたが、電源を落としたら気になるんですよね。

実は、この記事を書いている時に、ある重大なことに気が付いたんですよね。

ディスプレイの電源を落としていなかった・・・

電源を付けたままだと乾きが早くなって、スジが残ることに気が付いたのです。

掃除をするときは、ディスプレイの電源を落としてから始めましょう

ただ、通常使用する距離から見てみるとほとんど分かりません。両方とも電源を入れた状態で作業しています。

新聞紙で掃除前のディスプレイの画像
ウェットティッシュでの掃除後
新聞紙で掃除後のディスプレイの画像
新聞紙での掃除後

新聞紙での掃除

では、新聞紙を使ってみます。

準備物は、水を染み込ませた新聞だけです。

ただし、新聞紙は、油性の汚れを取り除くものなので、可能であれば水性の汚れも取り除けることができる液晶用ウェットティッシュを使って掃除することをおすすめします。

成分について
  • 精製水
    不純物がない水のため、スジが残りにくく、水性の汚れを取り除くのに適している
  • アルコール
    油分を取り除くのに適している
  • 界面活性剤
    水と油を混ざり合あうようにする役割
    油ものがついた食器を思い浮かべると分かりやすい

ディプレイは、液晶画面なのでゴシゴシと擦るわけにはいけません。

そのため、なでる感じでゆっくりと拭いていきます。

硬くなった角では拭かないように気を付けてください

新聞紙での掃除後の結果は、上記の画像のようになっています。

目に見えてキズがついているような感じではなく、スジもあまり残っていませんでした。

ディスプレイを新聞紙で掃除する時の注意画像

液晶の素材にも関係すると思いますので、参考程度にしてください。

新聞紙だとこんな不安が・・・

実は、この後パソコンラックを何気に拭いてみたんですよね。

そうしたら、新聞紙のカラー面のインクが付いたんです。

クロスで拭きとって再度試してみてもやはり色が付きました。拭き取りにしても黒色はすぐに取れましたが、カラーの方はクロスで何度もゴシゴシ擦らないと落ちませんでした。

新聞紙でパソコンラックを拭く前の画像
新聞紙でパソコンラックを拭いた後の画像
マイクロファイバークロスで拭き取る画像

最終的には、パソコンラックはきれいになりましたが、カラー面は避けて掃除をした方がよさそうです。

念のため、Windows標準搭載のメモ帳を開いて、画面が白い状態で確認しましたが、色がついているようなことはありませんでした。

さらにキレイになった方法とは?

新聞紙で掃除した後に、今度はディスプレイの電源を落としてから液晶用ウェットティッシュで汚れを拭き取ってみました。

新聞紙以上にきれいになった!

ただし、最初よりはましになったのですがやはりスジは残ってしまうんですよね。

そこで試してみたのが、ディスプレイに息をかけてマイクロファイバークロスで拭くといった手法です。

夏だと気温が高くこの方法を使うのは難しいですが、幸いにしてこれをやった時期は冬なんです。

顔を近づけても、薄いスジがほとんど見えなくなっていました。

また、ディスプレイに傷が入っている感じもありません。

満足のいく結果となりました。

ディスプレイの掃除終了後の画像
掃除終了後

ディスプレイの掃除は、電源を落とした上に冷ましてからやりましょう!

2023/5/11 追記

ちなみに約3か月後、せっかくキレイにしたこのディスプレイも15年使わせていただきましたが、ついに故障してしまいました。

故障時の状況について書いた記事を作成いたしました。よろしければご覧ください。

まとめ

今回も電源の落とし忘れというミスがあったおかげで満足のいく結果になりました。

15年も使い、汚れもひどかったディスプレイには感謝です。

15年も使ったから気楽な気持ちで新聞紙やマイクロファイバークロスを使うことができ、汚れの蓄積があったからきれいにすることができました。

1年前に買った液晶テレビもありますが、とてもじゃないですが今回のようなことをしようとは思わなかったでしょう。

なお、初めて使う素材や洗剤は、何が起こるか分かりません。チャレンジしてみる場合は、目立たないところでやってみて確認した上で取り組んでください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。