こんにちは、みよし之です。

前回書いたブログ!3ヵ月後にどうなる?2023年版の記事からあっという間に3ヵ月が経過しました。

ようやく、初級者を脱出するくらいにまではなってきました。ちなみに、10月までに書いた記事数は56です。

実は、この記事を書いている時も見てくれる人が日々増えていたんですよね

前回の記事では、2022年9月からスタートしてからのだらだらモードの7ヵ月と2023年5月~7月までの真剣モードの状況を書いてみました。

今回は、2023年8~10月までの期間について、記事にしてみました。

前回の記事につきましては、こちらをご覧ください。

ここでは、一時的にブログを更新しなかった場合についてとリライト中心に記事を書いたことをお伝えします。また、SEOに対しての勘違いなども書いています。

私のブログの特徴
  • SNSは全く使わない
    検索のみの流入
  • 広告は取り扱っていない
    お誘いは来ますが・・・
    2023/12/31 追記
    広告を取り扱うようにいたしました
  • 文字数は少し多いかも・・・
  • 2023/12/31 追記
    大幅に画像を削減してみました

このような感じでブログを運営しています。

好調な滑り出しだったが・・・

前回の時と比べ、記事を見てくれる人が順調に増えてきました。

過去の期間と併せて、記事数と私のブログに対するモチベーションを図にしてみました。

このような感じで、8月下旬までは記事を書いてきましたが、9月は大幅に落ち込みました。

ついにパソコンが壊れてしまいました・・・

どのような壊れ方だったのか知りたい人はこちらをご覧ください。

このトラブルに加えて、他にやらなければならないこともあり、一気にブログへのモチベーションが下がってしまいました。

ブログに全くINできなかった期間が約2週間、その後もほとんどINすることはありませんでした

気になったPV数は・・・

気になるPV数はどうなったのかでしたが、なんと伸びていたんですよね。

約1ヵ月以上もほとんど更新しなかったにもかかわらず、多少の順位の上下はありましたが、見てくれる人が増えていました。

このようなことから考えると、Googleだけではないですが、サイトの評価はすぐに落ちることはないというわけです。

ただし、放置していればいずれ落ちると思います。

マイペースでいいので必ず更新するということが大切だということを実感しました。

書いた記事がユーザーの役に立っている。もっと役に立つ記事を書こう!

日常の忙しさもありますが、少しでもブログ作成に取り組めばいいような気がします。

  • 毎日のログイン
    ブログを書かなくても習慣をつける
  • 書くことがあったら、集中して書く
  • 書くことが無かったら記事をリライトする

やめるのは簡単ですが、継続しようと思ったきっかけが今回の出来事でした。

SEOと記事のリライトについて

10月以降は、ブログを毎日更新するようになりました。

まずは、記事のリライトについてお伝えします。

これまで何回か記事のリライトは行ってきました。ところが、今回はほぼすべての記事をリライトすることにしました。

新しく有料テーマを購入しました!

これまで、ブログのテーマはCocoonを使ってきました。

なお、レンタルサーバーはエックスサーバーを使っています。

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

50記事を書いたくらいで有料テーマに変えてみようと思っていましたので、今回購入してみたのです。

購入したテーマ

XWRITE

エックスサーバーが開発したテーマということもあって、公式サイトを見ると良さそうだったというのが主な理由です。

使ってみるととても良いテーマです。

ただし、テーマ移行のプラグインはありません!

そのため、文字が崩れるとかはなかったのですが、スタイルや背景色・テーブルなどの装飾が消えたりおかしくなっていました。この機会に画像も含めて大幅に記事をリライトしたのです。

テーマを変えたからPV数が極端に増えた、もしくは減ったということはありません。

まだ、テーマを購入してから2週間なので、のちのち影響が出てくるかもしれませんが、それは次回の時にお伝えします。

9ヵ月後のについて書いた記事はこちらをご覧ください。

このテーマを変えることで気が付いたことがあったのです。

メタキーワードの入力画面がない!

Cocoonでは、メタキーワードの入力項目があったのですが、XWRITEにはないのです。

キーワードはどのように作成すればいいのだろう・・・

今までのキーワードの作成は、
  • タイトル
  • メタディスクリプション
  • メタキーワード

この3点で3つのロングテールキーワードを作成していました。

私の個人的なイメージでは、メタキーワード タイトル メタディスクリプションと解釈をしていました。

そのため、2点だとどうすればいいのかわからなかったのが、ついに分かったのです。

SEOへの理解について

きっかけは、前回書いた誰の目にも止まらなかった記事のタイトル・メタディスクリプション・メタキーワードでした。

  • タイトル
    ブログを真剣に取り組んだら3ヵ月後にどうなった?
  • メタキーワード
    ブログ・3ヵ月後・どうなる

このような感じだと思っていましたが、メタキーワードで検索してもヒットしないんです。

ブログ・真剣・3ヵ月後

見事にこのキーワードで検索一位になっていました。

誰もこのキーワードで検索しませんよね。

このようなこともあり、すべての記事をリライトしてみることにしたのです。

そして、記事内容だけではなく、タイトルも見直してみました。

外部リンクが増えてきた

そんなにたくさんの記事を書いていませんが、外部リンクが増えてきました。

とてもうれしい出来事でした!

外部リンクをしてくれるということは、記事の内容が良かったからだと思います。

もっともっと増やしていくには、

記事の質を高めていくこと

これも大切です。

以上のことから、

  • ブログへの熱意が低下した場合は?
  • SEOへの理解は?
  • 記事のリライトはどうなの?
  • 外部リンクを増やすためには?

このようなことに気がつき、3ヵ月間の状況をお伝えしました。

ただ、見てくれる人は増えています。

ブログを1年続ける人が少ないといわれています。私は1年続けました。

ここでやめるのはもったいないので、まだまだ勉強しながらブログを続けていきます。

次回3ヵ月後は、テーマ移行の影響などをお伝えできるかなと思います。

なお、XWRITEは良いテーマですよ。

ただし、プラグインによるテーマ移行は、現在のところありませんので注意してください

まとめ

3ヵ月前と比べてみると、見てくれる人が日ごとに増えています。大変ありがたく思います。

ブログを始めて1年になります。ブログはなかなか成果が出ないということを実感しました。大切なことは、ユーザーの役に立つ記事を書くこととマイペースでいいのでブログを続けることです。

ようやく初級者を卒業するレベルになりました。次は中級者を目指して、いろいろ勉強してみます。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。