こんにちは、みよし之です。

今回は、ワードプレスが保存できない原因と対処法について記事を書きました。

ワードプレスを下書き保存しても保存が完了しません・・・

ずっと、下書き保存の項目が消えたままで、保存が完了しないのです。

そして、サイトを見て確認しようとするもサイトが表示されません。

初めてその状況になったときは、頭の中が真っ白になったことを覚えています。

なにかやってはいけないことをしたのかな?

そう思いつつ、考えられることを試してみたのです。

私の場合、この原因が分かったので、今では簡単に対処することができるようになりました。

ここでは、ワードプレスの保存ができなかった場合の対処法と原因について説明しています。

ワードプレスが保存できないことへの対処法

ブログを始めてから1年ちょっと経過する頃でした。

ある日、突然下書き保存しても保存ができなくなりました。5分くらい経過してもいっこうに保存されません。

そして、サイトを確認しても表示されていないのです。

悩んだ挙句、思いついた方法と言ったら次の2つしかありませんでした。

試してみたこと
  • ワードプレスのキャッシュを削除
  • ブラウザのキャッシュを削除

実際に試してみたところ、どちらかのキャッシュを削除することが有効な手段だということが分かりました。

ワードプレスのキャッシュを削除してみた

ワードプレスで何か不具合があった時は、キャッシュを削除すると改善できるかもしれないということを記憶していましたので、まずはそちらを試してみました。

現在導入しているWP Super Cacheというプラグインを使ってキャッシュを削除してみました。

プラグインの導入は慎重に判断してください!

ブログを始めてからしばらく経って導入したプラグインですが、当時は深く考えずに導入してしまったプラグインです。

キャッシュ系プラグインは不具合もあるようなので、必要がない人は導入しないようにしましょう。

私の場合は、削除して不具合が出たら嫌なのでそのまま使っています。

WP Super Cacheの使い方についてはこちらをご覧ください。

ちなみに、今回の出来事では解決に至りませんでした

ブラウザのキャッシュを削除してみた

そこで、次にとった手段がブラウザのキャッシュ削除でした。

ブラウザのキャッシュを削除すると解決しました!

ブラウザのキャッシュは、ブラウザの設定から簡単に行うことができます。

例えば、Chromeの場合
  • 画面右上にあるGoogle Chromeの設定をクリック
  • 閲覧履歴の消去をクリック
  • キャッシュされた画像とファイルにチェックを入れてデータを削除

その際には、Cookieやパスワードなどにチェックを入れないようにしておきましょう

キャッシュを削除する項目に、これらも一緒に項目が表示されていますので注意してください。

そのため、後々のトラブルとならないよう、キャッシュのみにチェックを入れることをおすすめします。

なお、具体的なキャッシュの削除方法については、こちらの記事でご確認ください。

以前、サイト上に画像が表示されなかったことがあったのですが、こちらもブラウザのキャッシュを削除すると画像が表示されるようになりました。

今回、ワードプレスの保存ができず、サイトが表示されなかった問題は、ブラウザのキャッシュを削除すると改善されるということが分かりました。

ワードプレスが保存できなかった原因について

ここでは、ワードプレスが保存できなかった原因について説明します。

ある操作を頻繁にするとこのような症状になることに気がつきました!

それは、保存です。

通常、ワードプレスを使って記事を書いているときは、頻繁に下書き保存をしないと思われます。

私の場合は、ある適度文章を入力して、ひと段落すると下書き保存をしています。

ですが、記事を書き終えたあとの見直しでは、頻繁に下書き保存を繰り返していました。

  • 誤字があったとき
  • 文章がおかしいとき
例えば、

「〇〇が」ではなく「〇〇の」に変更 下書き保存 やっぱり「〇〇が」の方がいいかなと思い再度変更 下書き保存

このようなことを何度もやってしまうと、下書き保存をクリックしても反映されない状態になってしまったというわけです。

そのため、下書き保存や更新を頻繁にしないことをおすすめします。

とはいえ、記事公開前の見直しは重要ですよね。どうしても修正 下書き保存を繰り返してしまうこともあります。

その場合、もし保存ができない状態になったら、ブラウザのキャッシュを削除してみてください。

まとめ

ワードプレスを保存しようとしたとき、初めて保存ができなかったときは頭の中に嫌な予感が浮かびました。

しかし、このような状態になったら、ブラウザのキャッシュを削除すると解決されることが分かりました。

また、ワードプレスの下書き保存や更新を頻繁に行うことでこの症状が起こりやすくなるようです。

サイトを確認して、何かおかしい状況だと感じた場合は、ブラウザのキャッシュを削除してみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。